イバナ・チャバック

イヴァナ・チュバックはアメリカの演技コーチです。彼女はロサンゼルスで演劇学校を主催しており、世界中で演技ワークショップを主催しています。 彼女は、ペンギン ブックスの一部門から出版されたベストセラー本『The Power of the Actor』の著者です。この本は 18 か国語に翻訳されています。

コーチを受けた著名な俳優として、ハル・ベリー、ブラッド・ピット、シャロン・ストーン、ジム・キャリー、メグ・ライアンなど数々。出展wiki

説明文

チャバック演技とは?

チャバック演技術の詳細は、白水社から刊行されている書籍に詳しく書いてあります。チャバック・テクニックでは、心理学と行動科学に基づいた12ステップのプロセスを活用します。人間の心理を深く洞察し、俳優自身の個人的なニーズや人生経験から登場人物を再現する方法です。これにより、リアルで、重層的で、その瞬間に存在感のあるキャラクターが生み出されます。チャバック・テクニックは、キャラクターを理解し具現化する方法であり、キャラクターがあなたになり、あなたがキャラクターになるための手法です。出展:https://panoramaacademy.com/ivana-chubbuck-masterclass/

大事なことは学習することではなく、実践することです。

  • 知識だけにとらわれない実践するチカラ
  • より深く人との関りを見つめる観察力
  • 自分を見つめる洞察力

必要に応じて、さらに段落や他の要素を追加できます。

イヴァナ・チャバック演技12ステップとは?

このメソッドは、俳優が役を深く理解し、感情的に豊かな演技をするための12のステップから成り立っています。

チャバック・テクニックの12ステップ

  1. 全体の目的: 脚本から主人公の欲求を読み取り、肯定的に捉える。
  2. シーンの目的: 相手を変化させるために何を望むかを明確にする。
  3. 障害: ドラマチックな障害を設定し、それに立ち向かう姿勢を持つ。
  4. 代替者: 感情的なつながりの強い人や未解決の問題を代替者として設定する。
  5. インナーオブジェクト: 自分と代替者との過去の記憶をストーリーに当てはめる。
  6. ビートとアクション: 細かいビートとアクションを設定し、目的に向かって進む。
  7. Moment Before: シーンが始まる前から感情を高めておく。
  8. 場所と第四の壁: パーソナルな場所を設定し、現場のものと置き換える。
  9. ドゥーイング: 小道具を使ってシーンの目的を達成するために行動する。
  10. インナーモノローグ: 心の中でつぶやいている台詞を設定する。
  11. 過去の状況: 人物の過去を推定し、役作りに活かす。
  12. 手放す: 効果的でないものは手放す。

このメソッドは、俳優だけでなく監督や脚本家、さらにはビジネスエグゼクティブにも応用されており、人間の深層心理への洞察力に基づいた科学的な裏付けがあるとされています。

他のメソッド演技の違いは?

イヴァナ・チャバックの演技術

イヴァナ・チャバックの演技術は、12段階のステップを通じて俳優が役を深く理解し、感情的に豊かな演技をすることを目指しています。このメソッドは、以下のような特徴があります:

  • 科学的な裏付け:人間の深層心理への洞察力に基づいており、俳優だけでなく、監督や脚本家、さらにはビジネスエグゼクティブにも応用されています。
  • 感情の変換:個人の痛みや恐れを克服するために、それらを演技に活かす方法を提供します。
  • 具体的なステップ:全体の目的やシーンの目的、障害、代替者など、具体的な要素に基づいて役作りを行います。

他のメソッド演技との違い

スタニスラフスキー・メソッド

  • リアリズム重視:スタニスラフスキー・メソッドは、リアリズムと自然な演技を重視し、俳優がキャラクターの内面を探求することに焦点を当てています。
  • 感情記憶:過去の経験から感情を引き出す「感情記憶」を使用しますが、これはチャバック式とは異なり、感情そのものよりもその変換に重点を置いています。

メソッド演技(リー・ストラスバーグ)

  • 感情浸透:俳優がキャラクターと一体化し、その感情に浸ることを重視します。これに対し、チャバック式は感情を克服するための手段として利用します。
  • 即興性:即興的なアプローチが多く用いられますが、チャバック式はより構造化されたステップに基づいています。

俳優が演技を学ぶ手法は、各自が自分に合っていると思えるものに出会う機会が重要です。

説明文

チャバック・ユースプログラム

ディサイファ所属女優の赤城圭美が、クレア・チャバックさん(イヴァナさんの娘)のコーチプログラムに参加。ユースプログラムでは日本初となります。

ユースプログラムは、19歳以下の俳優、俳優志望の方に向けた演技メソッドです。

演技以外にも学べること

  • 未就学児童も参加可能。保護者も一緒に参加可能なメニューもありますので、子育てのひとつとしても活用可
  • 中高生以上には、受験やテストにも使える集中力発揮方法
  • オーディションや本番で実践できるメンタル操縦術

演技を学ぶということ

俳優は監督やキャスティング担当など権限のある人から選ばれない限り演技をする機会がありません。では、選ぶ側に明確な基準というものがあるか?というと、おそらく言葉にならない「何か」はあると言うのが本当のところのような気がします。選ぶ側も、選ばれる側にも明確な基準の無い世界でひとつでも多く選ばれるチャンスをモノにしようと考えたとき、我々は何をすればいいのでしょうか?

変化させることが難しい要素(性格)(見た目の雰囲気)✖変化させる事が比較的簡単な要素(見た目の服装やヘアスタイル)(仕事に必要な技術)(思考)の掛け算ならば、ある種の指標になるのではないかと思っています。例えば、見た目(あくまでも役のイメージに応じているかどうかという意味です)が100点満点の俳優が居ても演技が0点だと掛け算すると0点ですよね。とすると、自分の努力で変化させることが比較的簡単な要素のなかで演技術がもっとも差が着けられると思うのです。

私たちが、たくさんある選択肢の中でイヴァナ・チャバック演技術をおすすめしたい理由は。。。

  • Career 実績を積むことで信用が得られる
  • Community 自分のことを信用してくれる仲間
  • Character 人柄

わたしは、これを俳優3Cと呼んでいます。このクラスでは3Cを習得できるようにプログラムしています。 (注)『僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない』(岡田斗司夫さん著/PHP研究所)をアレンジさせていただきました。

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